トイレ事故が発生!

トイレ掃除をして、さて外出しようかなと水を流したところで異変が発生しました。

普段タンクの上の蛇口から水が出てくるのに、全く出てこない。
しかも何やらおかしな音がする。

タンクの中の浮き輪が壊れているのかと、タンクの蓋を外してみたらさぁ大変。

勢い良く水が噴き出してきたのです。
その勢いは本当にすさまじく、手で押さえることも出来ない。
慌ててタオルやらバケツやらで応急処置を取ってみたものの、止水栓が分からない。

昔の住宅だとトイレの後ろにコックが突いていたのに、それらしいものが見当たらないのです。

これは駄目だと、走って一階の元栓を止めに行きました。

水が出ていた時間、およそ25分ほど。
その間に水道業者を呼びながら水の元栓を探して水止めて。
もう死ぬような想いでした。

ようやく業者さんが来て工事してくれましたが、その間も不安な事が。

実は火災保険が切れたばかり。
新たに手続きしようと思っている矢先の出来事でした。
これでもし、階下の部屋が水浸しになっていたら。
損害を払えません。

一体どうなってしまうのだろう、とドキドキしながら修理が終わるのを待つしかしか出来ませんでした。

空腹戦争

昨日は少し遅くなってしまって、友人と二人で夕飯を食べるところを探していました。

まず友人が食べたがったのはラーメン。

二人とも好きなラーメンやさんがあるので、そこに向かって車を走らせました。

すると満席&すごい待ってる!
仕方が無いので、そこから近い回転するおすしへ!w
するとこちらも大盛況!w
さてどうしようと悩んでいるうちにどんどんすいてくるおなか!w
今度は私のうちの近くの気になっていたけど行ったことのないラーメン屋さんが候補に挙がり、迷わずそこへGO!
営業時間がちょっと特殊(いつ開いてるのかわからないw)で開いてるところを見るのもレアな上、混んでる印象はまったく無いラーメン屋さん。

安心して目的地に到着するとまさかの満席!!w
もうどうなってるの!?www
ということでもういろいろ諦めてマックへw
するとマックに行く道が工事でふさがれてる!!w
道幅減少とかじゃなく!?w
結果、道沿いにあったかつやに落ち着きました・・・w
あんなに食事で奔走したのは久しぶりですw

ダイエット中に酷な番組とは思えますが・・

朝ドラ「ごちそうさん」、ぜひ映画化を!

NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」を、初回から欠かさずに見続けています。
私には朝ドラを見る習慣はなかったのですが、たまたま予告を見て、時代背景が好きだったのと「料理」が大きなテーマになるらしいことを知って見始めました。

東京編は本郷の洋食屋さんが舞台。食いしん坊の私にとって毎回登場するおいしそうな料理の数々が「見どころ」でした。しかし、ドラマ自体、大変スピーディでおもしろいので、だんだん物語の内容に引き込まれるようになって行ったのです。

大阪編になってからは、主人公と嫁ぎ先の小姑の関係が最高に面白く、完全に料理とは関係なくドラマにハマってしまいました。

現在は第二次大戦を時代背景に、「女のドラマ」が展開中。主人公と小姑のシーンは、もはや朝ドラのレベルを超えた迫真の演技。見ながら号泣してしまいました。

朝ドラで終わらせるのはもったいない。ぜひ、同じキャスティングで映画化してほしいと切望しています。