久々に夜更かし

元々、私は夜更かし人間で夜行性です。
独身時代は開発部門に配属されてずっとそこで働いており、そこには同期は高卒大卒限らず男子の多い場所でした。
なので、行くぞ!的な感覚で飲み会や仲間で飲みに行く事はしょっちゅうでした。
そんな感じで過ごしていたので午前様な事は割とありました。
家にいる日も結構夜遅くまで色々と楽しんでいました。
月日が流れて、現在は1児の母親です。
さすがに年齢の事もありますが子供の相手と仕事等に疲れて気が付けば横たわって寝ている事ばかりになりました。
今日は久々に夜更かしをしています。
Youtubeを何気なく眺めていたらK-POPのアーティストのPVにたどり着きました。
私は音楽は好きですが、流行りもの、まして若いアーティストは子供にしかみえない状況です。
しかし、今日は衝撃を受けました。
何ともかっこいい!ダンスの歌のうまさ。
オーラをうまく使って自分をアピールする術を仕込まれている感じです。
徹底されていますね。
そんな彼らのPVをずっと観ていたら気が付いたら真夜中になってしまいました。
ああもっと若かったら昔みたいにライヴばかり行って熱く盛り上がっているのになあと昔を思い出して感慨に浸ってしまいました。
これからはきっと娘も大きくなれば、誰がカッコいいとかライブを観に行ったりするのかな?時は流れているんですね。

なんだ?

私は毎朝新聞配達をしています。

時間は3時から5時くらいです。

その日もいつも通り配達をしていました。

毎朝同じ道、同じ家を配るので慣れてはいるんですが朝方はまだ暗くたまに人が歩いてたりすると怖いです。

時間も早いし山奥だし、人居なさそうな所に居るからよけいに怖いです。

でもその日は違いました。

ある白い塀に囲まれた家があるんですが、その日行くと『ゴトゴト』って塀を叩くような音がしました。

んっ?塀の中に誰か居るのかな?
そう思い塀の方を見ていると今度は『カサカサ』って音が聞こえました。

その音は草を掻き分けるような音。

塀の周りに草や木が生えているんです。

その草むらが音と一緒に揺れていました。

そうです、塀の外に何か居るんです。

私は驚き思わず『わっ』って声あげました。

その時、私の声に驚いてか何かが逃げて行くような音が聞こえました。

私も思わずその場は急いで離れたんですが、あとから考えると不思議な点がいくつかあるんです。

まず始め音が聞こえたのは塀の内側。

そして次は外側の草むら。

最後は塀の中に逃げていきました。

塀と木の隙間はないし、逃げるにも塀を登らなければ逃げれない。

でも塀を登る姿は見てないない。

塀をすり抜けていたとしか考えられないんです。

本当になんだったのか、怖いです。

でも配らないといけないのでそこに行く度にびくびくしながら配ってます。

手作りが一番!!

 こんにちは!!
 昨日は、自分が住んでいる地域の納涼祭でした。

 そこで、気になっているものを購入しました。

 それは・・・『ブルーベリー』♪
 ベリー系が大好きな私にとって、新鮮なものが100g 200円で販売されていて、もう買っちゃいました。

 で、先ほど、『ブルーベリージャム』作りました^^v。

 かなり美味しく出来ましたよ♪
 あと、朝作ったのは、『桃のコンポート』♪
 プラムジャム・レモネード・ブルーベリージャム・桃のコンポート
 新鮮な果物を使って作ることは、本当に楽しいです。

 でも、いつも果物を購入している所は・・・コンビニなんです!!
 お気に入りのコンビニになってきてるんですが、コンビニの店長さんが、毎朝市場から新鮮な野菜や果物を仕入れてるそうで、お値段も格安なので毎日通うようになってしまいました。

 スーパーへ行く前にそのコンビニに行って、新鮮な野菜・果物を買うようにしてます。

 新鮮なものは、本当に美味しい!!
 楽しみがまた1つ増えました\(^^)/

猫にマタタビ

部屋の片づけをしていたら、未開封のマタタビの粉末が出てきました。

恐らく、以前買った猫用ドライフードについてきたオマケ。

廊下の真ん中で袋を開けると、我が家の猫たちがみるみる集まってきて、ものすごい勢いでにおいを嗅いで、全員床にごろごろしてました。
壮観です。

マタタビって一体なんなのかと言うと、植物で、キウイフルーツの仲間でもあるんです。
しかも、キウイでもマタタビと同等の効果があるらしいですね。

さて、このマタタビ、独特のにおいがあるんですが、猫たちはこのにおいで酔っぱらったみたいになっちゃうんだとか。

でも、すべての猫がマタタビ大好きかというとそうでもなくて、やっぱり個体差があるみたいですね。

我が家の猫も、全員が反応するわけではなくて、無反応な子もいるし、においを嗅ぐと逃げてしまう猫まで! あと、断然オス猫の方が効きます。
なんなのでしょうか。

皆さんもたまには猫ちゃんにマタタビを与えて、いつもとちょっと変わった反応を見てみるのはいかがですか? でも、マタタビの与えすぎは害ですので量にはご注意を!